カナダの海外生活ってどぉ?

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活中。

学生ビザからワーホリへ切り替え 2017年版

 

f:id:doraadoraa2000:20170725055343j:plain

 

 

 

こんにちは〜

Madoooemonですっ!

 

更新がものすごく久しぶりになっちゃいましたー。

その間に念願の赤ちゃんが来てくれたり、、、していたらいいんですが。。

まだです。笑

結構、ニアミスまでは来ているような気がするんだけどなーー

なんて、全然信憑性はないんですが。

 

先日。

ワーホリビザへの切り替えに行って来ました。

私はもう移民をしているので。

学生ビザだった子のお手伝いで、一緒にアメリカボーダーに行って来ました。

ついでに、シアトルプレミアムアウトレットにも行って来ましたよー

 

2017年度のワーキングホリデービザは、そろそろ定員に達するみたいですね。

まだ、申し込んでいない人は急いだ方がいいかもしれないです。

過去記事にも書きましたが。

今のカナダのワーホリは、申請から抽選があって、その後にビザがもらえるみたいだね。

過去記事は、こちらから。

 

www.877hanana.com

 

2017年度のワーホリは、カナダ国内から申請が出来ないとか、、

陸路での切り替えが出来ないとか、、

なんだか、色々な噂に惑わさせたので!!笑

結果をお伝えできればと思います。

 

今回、お手伝いした子は。

元々、学生ビザでカナダに入国して来ています。

そして、エージェントを通して2017年のワーホリを申請して、ビザの申込書を取りました。

学生ビザ自体はまだ、数ヶ月残っていましたが、学校が終わった時点でワーホリへ切り替えを希望していました。

なので、学校が終わった週末に一緒にアメリカまで⭐️

本当は、ゆっくりとシアトルまで行きたかったんだけどーーーーー

我が家のニャンコのドラえもんが、一人で一泊お留守番出来ないから。

日帰りで行って来ました。

どうせなら、シアトルプレミアムアウトレットくらい行こうという事で。

観光プラス。帰りにビザの切り替えにしましたよ。

 

いざ。国境越えーー

 

カナダからアメリカへ入る時は、観光で入りました。

シアトルプレミアムアウトレットに買い物に行くんだよーって言って申請をします。

日本人は、建物の中に入って入国審査があります。

私と主人は、去年ラスベガスに行っているので、ESTAの期限もまだ残っているので、指紋を写真で撮っただけで終わりましたー

一緒に行った学生さんは、新しいパスポートだったし、ESTAも取っていなかったたので、その場で紙を1枚記入しました。

あと、指紋もね。

 

VISA代は、一人6ドルでしたー。

 

入ってしまえば、みんな対応が優しくなる。笑

初めの威圧感って、なんだか凄いですよね。

 

あとは、ひたすらハイウェイをまーーーーーーっすぐ進んで。

出口220番で降りれば、アウトレットは目の前です!

 

お買い物も済ませてー

いざ。

今回の1番の目的のワーホリVISAへの切り替えの為に、カナダへ戻ります!

 

私たちは、移民なので。

移民者カードを出せば、問題はありませんでした。

 

さて、学生さんですが。

一緒に建物の中に入って、申請です!

対応してくれた女性が、、、アメリカ以上の圧力で話して来て、、、笑

学生さんが、気落ちしちゃってました。。

そりゃ、あんだけ圧迫されて話されれば、誰でも怖くなるわ。

それでも、無事に申請が終わりVISAをゲットしましたーーーーーー!

 

申請には、自分の住んでいる住所を書いたくらいかな。

あとは、口頭で質問を受けてました。

もう仕事先は決まっているのかーとか。

 

普通に申請していれば、ワーホリビザは取れると思いますので。

圧迫されて、変な事を言わないように、、落ち着いて受け答えしましょうね。笑

 

まぁ。結果。

 

2017年ワーホリビザは。

カナダ国内から申請可能で。

陸路での切り替えが可能でした。

アメリカに入らずに、切り替えをすればアメリカのビザ代の6ドルはかかりませんよ。

その場合は、アメリカ入国の時にビザの切り替えで来た。

って言えば、アメリカには入らずにカナダへ戻る道に案内されます。

 

1年のワーキングホリデービザ。

有意義に楽しく使ってもらいたいものですね。