カナダの海外生活ってどぉ?

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活中。

How`s Canada

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活。着付けもね

いつもトラブルが起きる…カナダのグレイハウンド

スポンサーリンク

f:id:doraadoraa2000:20170111162720p:plain

 

アメリカが中心の、グレイハウンドバス。

カナダにも走っているんです。

長距離をバスで移動する時には、だいたい使っているんですが。

なぜか、いつもトラブルが起こるんですよね。

 

先日も、ウィスラーの友達がバンクーバーに遊びに来てくれたんですが。

その日のウィスラーは朝からどか雪!!

友達が朝のうちに、送ってくれた写真では、車が雪で埋まっちゃうくらい降ってました。もう真っ白です。車も、ただの雪の固まりになってました。

こんな日は、交通が遅れたりするんだよなー

って、朝のんきに主人と話していたんです。

 

友達は、ウィスラーを13時発のグレイハウンドに乗る予定でした。

チケットも買ってあるし。

あとは、16時ごろにバンクーバーに到着予定だから、私も時間に合わせてダウンタウンに向かって、落ち合えばオッケーだねーって言ってたのにー。

全然オッケーじゃなかった。

まず、友達から13時に電話があり。

 

まだバスに乗れてない。

というか、1本前の10時のバスが壊れていて、10時発だった人たちすら、まだ待っている。

とのこと、、

 

え?まじですか?

また、バス壊れてるの?!

↑ よく壊れてるイメージがあるんです。。

最近は、新しい車体になったけど昔はもっとオンボロな感じだったからー

 

バス来ないの?って聞いたら。

 

今、一台向かってるらしいんだけど、、

そのバスは、10時に乗るはずだった人達用らしい。

そして、バスは1台しか向かって来てないらしい?!とのことで、、

 

一体、いつになればグレイハウンドバスが来るのか、本当に来るのかどうなのかが、さっぱり分からない状態になってるみたい。

こういうことって、カナダでよくある気がします。

どうなっているのか分からない。

どう対処しているのか分からない。ってことが。。

日本では、ないですよねー

電車が止まれば、原因とどう対処をしていて復興の見通しはあるのかアナウンスをしてくれますもんね。

 

とりあえず、少し待ってみることにしました。

 

ウィスラーから、バンクーバーに降りるには自分で車を運転してくるか。

公共のバスは、グレイハウンドか空港まで走っているパシフィックコーチのバスしかないんです。

そう、選択肢がない。笑

 

待つこと2時間。

 

やっと、代わりのバスが来て友達は無事にバスに乗れました。

 

よかったーよかったー。

でも、じつはこの話の続きがあるんです。さすがカナダ。

なんと、10時発の予定だった壊れたバスが直ってたらしいんです。

バスのドライバーが直したらしいんですが。

そのドライバー、いきなり待っていた人たちの中から中東系の人に向かって

お前とお前はオレのバスに乗せないからな!

って言い出したっていうんです。

どういうこと?!

それって、ただのーーーーー人種差別じゃん!

もちろん、周りからブーイングが起こって、逆ギレした運転手はお客さんを誰一人乗せないで、バスを出発させて行っちゃったらしいんですよ。マジカル。笑

 

カナダは、モザイク国家と言われている程、移民者が多くていろんな人種の人達たたくさんいます。

実際、白人よりアジヤや中東系が多いんじゃないかって思うこともあります。

でも、こんなに人前で人種差別をする人をわたしは今まで見たことも、聞いたこともなかったので、驚きとちょっと悲しかったです。

ちなみに、この逆切れバスドライバーは忙しい時期のテンポラリーでドライバーをしているらしく、普段のグレイハウンドのドライバーはとても良い人ばかりなので、ご安心をっ!