カナダの海外生活ってどぉ?

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活中。

How`s Canada

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活。着付けもね

【不妊治療⑨】 誘発剤の前に、漢方を試してみたい〜チャイナタウンへ漢方を買いに行ってみたよ

スポンサーリンク

こんにちはー

カナダのバンクーバーに住んでいる、Madoooemon です。

 

3月になりましたねー

今月、また1歳年を取っちゃいます。

今年で33歳のぞろ目、本厄です。。笑

そろそろ、ベビーちゃんに来てもらいたいですねー

早く会いたいぞー

 

先日、バンクーバーにある日系センターに行ってきました。

日系センターとは、日本とカナダの文化のコミュニティーの為のセンターで、バーナビー付近にあります。

そこには、古本屋さんもあって、日本の本を買う事が出来ます!

そこで、先日買ったのが。

 

こちら。

妊娠力をつける (文春新書)

妊娠力をつける (文春新書)

 

 

この本の中で、気になったのが。

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

 

「血(けつ)」の量が足りないと栄養不足になり、体のすみずみまで「血(けつ)」を送ることができなくなります。その結果、冷えや生理が遅れるなどの症状が現れます。また、体のめぐりが悪くなると、余分な水分がたまり、体を余計に冷やしてしまいます。

「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」は、全身に栄養を与え、血行を促進させるのと同時に利尿作用で余分な水分をとり除いて、冷え症や生理不順を改善します

 

私は、血液検査で鉄分が少し足りないって言われたり。

年がら年中、手足が冷たくて〜

血の巡りが良くないなーって思っていたので。

 

漢方、、、いいかも知れない。

でも、ネットで日本から買うのがいいのかー

どうしようかなって考えてたら。

あるじゃないですか!

 

カナダ バンクーバーに、チャイナタウンが!!!

 

早速、主人が休みの日に行ってきました。

 

f:id:doraadoraa2000:20170302052830j:plain

 

 久しぶりだなー

昔、ワーホリの時に興味本位で一人でふらついた事があったけど、、

それから数年近づいてもいなかったな。

チャイナタウンって、世界中にあると思うんですが、カナダのバンクーバーのチャイナタウンはちょっと、治安が良くないんです。

段々、治安が良くなっているとは聞きますが、、まだまだ、気軽に立ち寄りたくなるような雰囲気ではないかな。。

観光で行く場合には、気をつけてください。

浮浪者の人が多かったり、雰囲気が悪くて、ビックリすると思います。

 

でも、私は行った事ないんですが、美味しい飲茶のお店もあるみたいで。

ガイドブックで、おすすめされていたりするみたいです。

今度、機会があったら飲茶屋さんも行ってみようと思います。

 

チャイナタウンで漢方を買いたいと思って来たのですが。

特に、目当てのお店があった訳ではないので、ふらふらと。。

とりあえず、お店が並んでいる メインストリートまで来てみました。

 

他の通りは、閉まっているお店が多いんですが、メインストリートは賑わった感じでお店が並んでいます。

漢方薬のお店も、たくさん!

どこがいいのかなーと、いろんなお店を出入りしていたら。

 

あ。ここだ!

f:id:doraadoraa2000:20170302052826j:plain

 

 バンクーバーに住んでいる、ブロガーさんが載せていた漢方薬のお店を見つけました。

そのブログには漢方屋さんの住所が書いてなかったので、探せないと思っていたんですが、偶然にも見つけられました。

 

お店の人に、当帰芍薬散を探している。

って、紙に書いて見せたんです。口頭だと正しい発音がわからないので。

 

そしたら、粉は扱ってないのよーって言われちゃいました。

当帰芍薬散は、粉なんだね。(無知でごめんなさい)

 

でも、せっかく来たのだから、なにか無いのかなーと思って、おばちゃんに赤ちゃんが欲しいんだけどーっていう説明をしたら、先生に診断してもらって、処方箋を貰ったら漢方薬を調合してあげるって言われたんですが。。

 

先生?

診察?

処方箋?

 

自分のドクターに、診断してもらわないといけないのかなー?

と、主人を話し合っていたら。

『奥にいる、Dr ジョンに診てもらって』ってーーー

あ、そういうことね。

奥にいた、おじいちゃんが Dr John でした。w

 

f:id:doraadoraa2000:20170302062619j:plain

 

順番を待って、いよいよ診察をしてもらいました。

Drジョンは、中国語と、英語で話してくるので、言っていることが良く分からない事が多かったんですが。

息子さんかな?

若目の男性が、英語で通訳してくれたので、意思疎通が出来ました。

 

診察は、両腕の脈とー

舌を、あっかんべーして見せただけ。

 

後は、子供が欲しいなら、常にタイミングを取る事はしないで。

『排卵日』にしなさい!と。

しかも、わざわざ排卵期って紙に書いて渡してくれた。

中国語も日本語も、同じ漢字なんだなー分かりやすい。

 

あとは、Drジョンが息子さんに、漢方の種類を言って、息子さんが書き留めて。

それが、わたしの処方箋になりー

 

f:id:doraadoraa2000:20170302052837j:plain

 

おばちゃん達によって、配合されていきました。

 

うっわーあれを煎じて飲むのかーーーーーー

絶対、苦いーーーー

 

 

私は、とりあえず4日分の漢方薬を貰い。

4日間続けて飲んで、4日間は飲まずに休む。

そして、また来週来てねー

って事でした。

来週また来るのか、、どうしようかな。。。

 

漢方薬代は、高いだろうとは思っていたけどー

やっぱり、高かったー!

1日分 20ドル。

4日分で80ドル。。。。。

 

本来は、Drジョンに診察してもらうと、診察代で20ドルかかるらしいんだけど。

息子さんが、漢方薬は高いから、、、

今回は、診察代はいらないからね。

って、サービスしてくれました!!

ありがとうございます。

 

f:id:doraadoraa2000:20170302052813j:plain

 

 早速、次の日から煎じてみました。

煎じ方も袋に書いてくれ、丁寧に説明もしてくれました。

 

f:id:doraadoraa2000:20170302052809j:plain

 

 もはや、、草。臭。くっさ。笑

 

これをかれこれ、2時間かけて煎じます。

家の中が、中国人の匂いになりました。

出来上がった、どす黒い液体を1日2回に分けて飲みます。

 

漢方に即効性はないのだろうが。

効果は、よくわからないけど。

気持ち的に、、

がんばったーーーって感じはします。笑

 

このまま、赤ちゃんも来てくれないかな〜

 

f:id:doraadoraa2000:20170302063500j:plain

 

 バンクーバーで、漢方薬に興味がある人は、是非行ってみてください。

ジョン先生は、14時までお店にいるそうです。

お店自体は、17時半までだそうです。

 

他のブロガーさんは、アトピー性皮膚炎にも漢方薬が効いたって書いてありましたよ。

もしかしたら、花粉症とかにも漢方薬って効くのかなー