カナダの海外生活ってどぉ?

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活中。

How`s Canada

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活。着付けもね

【カナダPRカード更新】 なんでいつもトラブルばっかりなんだ。

スポンサーリンク

こんばんわー

バンクーバー在住のMadoooemon です。

 

カナダに移民して、5年になりました。

本当あっという間です。

カナダの移民は、5年ごとの更新手続きが必要なんです。

 

今回は、私たち夫婦の更新手続きでハマってしまったトラブルについてお伝えしたいと思います。

このトラブルで、同じケースの人がいないかと、色々なブログやHPを見ました。

結果、私たちは無事にPRカードを受け取る事が出来たのですが、同じように困っている人に届くように、書きたいと思います!

f:id:doraadoraa2000:20170305051842p:plain

永住権の更新

永住権を獲得すると手に入れることができるPRカードは、更新をしないと失効してしまいます。 PRカードの更新は個人情報に変更が出た場合や、失効日より9ヶ月以内であれば更新手続きをすることができます。 PRカードを更新するためには、次の条件を満たす必要があります。

 

  • カナダの永住権保有者
  • カナダに在住している(ただし、カナダ国外から申請を行うこともできます)
  • すでに5年以上カナダに滞在している場合は、過去5年のうち730日以上をカナダで過ごしていること
  • カナダ滞在が5年以下の場合は、カナダに730日以上滞在することが可能であることを示すこと
  • 国外退去を命じられていたり、永住権の乱用で有罪と判断されている場合、市民権をすでに保持している場合はPRカードの更新をすることができません

なお、カナダに730日以上滞在することができない場合でも、理由によってはPRカードの更新をすることができます。まずはフォームよりお問い合わせください。

 

今回の更新で、トラブルになったのは、わたしではなく主人だったのですが。

主人は、2011年6月に移民を取得。

2016年の去年、初めての移民更新が来たのです〜!

 

PRカードの更新で一番ストレスになるのが。

PRカードの期限が切れた場合、カナダ国外に出るとカナダに入国出来ない可能性があるって事なんです。

日本からカナダの飛行機に乗る場合、搭乗手続きで断られる場合もあるそうです。

 

私たちは、日本の家族との合同で2016年10月にラスベガスへ旅行に行くプランがありました。もちろん、ラスベガス旅行が決まった時点で早めに、主人も早めに移民更新の書類を送りました。

それが、2015年の年末ごろ。

PRカードの期限まであと半年。

結構、期限ギリギリに出す人も多いので、余裕だと思ったんですよ。

余裕でしょ?

それが、、、

待てど暮らせど、PRカードが送られてこないんですよ。

その時は、まだカナダのウィスラーに住んでいたので、もしかしたらPRカード ピックアップ組なんじゃない?って話していました。

数年前から、不正に移民更新をする人を阻止する為に、PRカード更新の人たちの中からランダムでバンクーバーのオフィスまで、新しいカードを取りに行かなくてはいけない人がいるんです。

CICから手紙が来て、カードのピックアップの日にちも時間も決められていて、それに従って取りに行かないといけないんです。

 

まぁそれでも、取りにいけばいいのだから。

送られてくる分に越した事はないけれど、どちらでも〜と思って、待っていました。

 

しかし

待てど暮らせど。来ない。

 

半年が経った、6月頃にCICに電話してみたんです。

(CICに電話する時は、オフィスがある地域時間の朝一で電話をするか、ずっとハンズフリーにしてお待ちくださいっていうアナウンスを聞いていましょう。諦めずに待てば、必ず順番が回って来てオペレーターと話す事が出来ますから)

そしたら、なんと!

 

すでに、2回PRカード ピックアップの通知を送っているけど、2回とも来なかった事になっているわよ。と。。。。

 

手紙きてませんけどーーーー?!!!

 

しかも、2回目のピックアップの日にちが、この電話をした日の前日でした。。

もう2日早く電話をしていれば、もう手元にあったのかと思うと。。。。涙

 

ピックアップは、3回までチャンスがあるから次回取りに来なかったら、また初めから書類を出し直しになります。とのこと、、、おいおい。

 

カナダ政府は、重要なビザでも今回の様なPRカードでも何でもかんでも、すべて。

普通郵便で送ってくるんですよ。

しかも、日本の様にしっかりと届けてくれるならいいんですが。

届かない可能性が高いんです。

重要書類の時はお金を出させてもらってでも、トラッキングが付いた郵便で送ってほしいものです。

 

 この通話では、次回のピックアップの時期は8月だから、その頃にまた通知が行くから取りに来るようにーとのこと。

そして、2回も手紙が届いていないので住所とPCメールアドレスの確認をしてもらいました。

まぁ。8月に取りに行けるなら、旅行は10月だし大丈夫だねーっなんて話していたんですが。

 

8月が過ぎ。。

9月になり。。。。

手紙は、来ず。 

 もう、ストレスMAXですよ。

 

【問題】 

① え。旅行どうするの?

② 行っても、カナダに戻って来れなかったらどうするの?

 

【付則事項】 

①  旅行は、私たち夫婦だけではなく、日本の両親をラスベガスで待ち合わせになっている為、勝手にキャンセルは出来ない。

② 彼の仕事は、マネージャー職でもあるので、カナダに戻って来れなくなるのは大変にまずい。

 

難関問題でしょう?笑

 

結果から言いますと。

10月の旅行の1週間前に、無事にPRカードをピックアップする事が出来ました!

しかし、この3回目の通知の手紙は結局届く事がなく、、、

一緒に登録をしていた、PCメールに送られて来たメールで取りに行く事が出来たんです。じつは、初めの2回の通知もPCメールの迷惑メールフォルダーに入っていたらしいです。

 

私たちは、無事に新しいPRカードでカナダに入国する事が出来たので、実際には行動を起こしていませんでしたが。

もし、PRカードが間に合わなかったら。考えていた応急処置プランをお伝えします。

 

CICに確認して確実にカナダに戻って来れる方法は。

①自家用車での陸路で入国する事。

②トラベルドキュメントを取る事。

 

私たちは、ラスベガスからの帰りにカナダへ入国出来ない事を想定していたので、日本からの入国とはケースが違いますが。

 

① 自家用車での陸路で入国する方法の場合。

ラスベガスから→YVRバンクーバー国際空港に飛び。

【PRカード期限切れで入国を拒否された】

→シアトルに飛ぶ。

→そして、シアトルからレンタカーでカナダに陸路で入国をする。

(自家用車での陸路での入国とは、公共交通機関を使わずにということです。)

バスは駄目ってこと。

 

② トラベルドキュメントを取る。

このトラベルドキュメントなんですが、カナダの大使館で発行してもらえます。

今回のラスベガス旅行で一番近い大使館が、サンフランシスコでした。

申請をして、1日で取れるのか何日間かかるのかなどを、CICの人に電話で聞いたんですが、解答は管轄が違うので分からない。との事でした。

え?分からないんですか。。ドキュメント取れって言っているのはCICなのに。

 

私たちが入国出来なかったパターンとして、選んでいたのは ①自家用車での陸路で入国する方法でした。

しかし、これはアメリカからに限りますよね。日本からは海を渡るからこの方法は、使えませんね。。。すみません。

 

あと、色々考えたのが。

空港の入国審査で、ゴネテみる。でした。笑

①トラベルドキュメントを申請に行ったんだけど、発行が間に合わなかったんだよねー(この場合はトラベルドキュメントの書類も全部書いて持って行く予定でした)

②PRカードの更新申請の書類を持って行き、更新中なんだけど、またピックアップが出来ていないだけなんだよねー。とか。

これらは、実際にはやっていないのでオススメはしません。

 

実際に、友達はPRカードの期限が切れた状態で、生まれたての赤ちゃんと一緒に日本からカナダに入国してきて、入国審査官の所で普通に入って来れた。なんて人もいます。

 

本当、良いも悪いもケースバイケース。

というか、人による。

 

意気込んで書いといて、、なんなんですが。。

参考になったか、分かりませんが。。。

(きっと日本からの帰国のシチュエーションの人が多いと思うので)

なにかの、足しになっていれば幸いです。

 

ちなみに、主人の1年後に移民をした私も、ラスベガス旅行から帰って来てから、PRカードの更新書類を送りました。

2016年の11月には送りました。

この時点で、期限まで5ヶ月前です。

送った2週間後には、CICから書類が届いたので審査を始めます。

というメールが届きました。

それから、11月にバンクーバーに引越し、12月にウィスラーへ溜まった郵便物を取りに行ったら。

来てました。笑

私はピックアップではなく、そのまま新しいカードが普通郵便で送られて来ていました。

その期間は約1ヶ月半。

CICのサイトを見ても、今の移民更新にかかる期間は48日間だそうです。

f:id:doraadoraa2000:20170305064725p:plain

 

結果、主人は更新に1年かかったので。

わたしとの1年間の差があったんですが、、今回の更新で次の有効期限がほぼ同じになりました。笑

次回の更新の書類は一緒に送れるので、少し楽になりそうです。w

 

今回のトラブルで学んだ事は。

① PCメールは、迷惑メールフォルダもたまにチェックする。

  なにか手続きをしている時は特に。

② 気長に待たずに、早めに直接電話して聞く事。

  時間があれば、対処出来る方法も増えてくる。

 

どうぞ、みなさんのPRカードも間に合いますように!