読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダの海外生活ってどぉ?

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活中。

How`s Canada

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活。着付けもね

カナダから日本へ一時帰国 荷物事情

madoooemon事情 カナダ生活

スポンサーリンク

 

こんにちわー

Madoooemonですっ

いつもありがとうございます。

 

海外生活をしていると、日本に行く事を帰国するって言うけど。

またカナダに戻ってくるときも、帰国するって言うんだよね。

友達に、紛らわしいなーって言われます。w

 

最近、日本からカナダに戻ってくるときに、スーツケースを使う事を諦めました。笑

だって、いつも荷物が多くなっちゃうんだもん。

 

f:id:doraadoraa2000:20170309070047p:plain

 

私は出身が神奈川県なので、数年前から飛び始めた、ANAを使っています。

羽田空港が発着なので便利なんです。

値段も他の、エアカナダとJALと変わりません。

 

日本から、カナダに戻ってくるときって荷物が多くなっちゃいませんか?

私だけですか?笑

 

最近は、着物の着付け師をしているので、日本から着物や帯を持って来ようと思ったものならば、、、

すぐに重量に達してしまいます。

なので、思いついたのが 段ボール。笑

先月、日本から帰って来た時はこんな感じでした。 

 

f:id:doraadoraa2000:20170309045446j:plain

 

スーツケース1つと、段ボール1つが預け荷物。

黒い小さめのコロコロが、機内持ち込み分です。

 

ちなみに、今回はこの機内持ち込み分のコロコロの中に。。

 

f:id:doraadoraa2000:20170309062937p:plain

 

6インチのスキレットを2枚。

入れて来ました。笑

 

さすがに、検査場で引っかかるのではないかと思ったので。

無事にわたしが、検査場を通過するまで、見送りに来てくれていた両親に外で待っていてもらいました。

もし、駄目だったら両親に渡そうと思っていたので。。w

 

そしたら、なんと。

無事に通過ーーーー!!

Googleでも、飛行機に持ち込み出来るのかを、調べれたら他にも質問をしていた人がいたので、もし今後、スキレットを飛行機に手荷物で持ち込みが出来るか、悩んだ人がいたならば、わたしが証明しましたよーーー

持ち込めます!

6インチのスキレット2枚、国際線の飛行機 機内持ち込み出来ました。

 

でも、気をつけて頂きたいのが。

重さです。

 

f:id:doraadoraa2000:20170309070110p:plain

 

 

10Kg以内なんです。

でも、正直わたしはいつも10Kgを過ぎてしまっています。。。

本とか、大量に詰め込んでいるので。

 

そして、いつもチェックインの時に言われるのが。

安全上10Kg以上だと危険なので、二つに分けてもらえますか?

と、お姉さんに注意されます。すみません。。。

 

手荷物は、一人1つまでと規定されているのですが、、

そこは、いつも甘く見て頂いています。有り難いです。

 

しかも、飛行機の搭乗時間までの間についつい、お菓子を買ったりしてしまので。

 

飛行機に乗る直前は。

コロコロの上に、重かった中身を半分にしたエコバックと、免税店で買ったお菓子と。

一人で、大量の荷物を持って並んでいます。

ここで、私がいつも心がけているのは。

 

え?荷物多いですか?

気のせいですよーーー

全部軽いんですよー

 

って、装っていることです。笑

 

端から見れば、そんな風には見えるはずがないんですけどね。

 

 

話を段ボールに戻します。

 

段ボールの大きさは、規定範囲内のモノを使います。

 

f:id:doraadoraa2000:20170309070141p:plain

f:id:doraadoraa2000:20170309070154p:plain

 

3辺の合計が、158cm以内なら大丈夫です。

わたしは、日本の普通のホームセンターで買っています。

 

そして、もう一つの裏技は!

重量をオーバーさせることです。

 もちろん、追加料金はかかっちゃうんですが。

 

f:id:doraadoraa2000:20170309070505p:plain

 

無料の範囲内の23Kgに収まればいいのですが。

もし、重量がオーバーしてしまうなら32kgまで詰めちゃいましょう!

23kg以上32kg未満は同じ料金ですから。

 

こうして、わたしはスーツケースは2kgまでにして。

段ボールを32kgまで詰めちゃっています。

むちゃくちゃ重くなるので、気をつけてください。

 

ちなみに、バンクーバー国際空港で荷物をピックアップする時に。

32kgの荷物は重いので、通常通りにターンテーブルに出てくる場合もありますが。

出口に近い、端っこの方にスキー用品など、サイズオーバーのモノが出てくる場所から出てくる場合もあります。

(番号は忘れちゃったんですが、、場内のアナウンスで流れています)

 

 

そして、最後の心がけは、、荷物を全部ピックアップしたら、怪しくないように、素早く空港を出ちゃいましょう!w

 

出口で、引っかかって荷物を全部開けられちゃう人もいます。

そんなのは、ちょっと面倒くさいので。。。

わたしは、日本人なので大丈夫ですよーーーー

って雰囲気を出しながら、出ちゃいましょう。笑笑