カナダの海外生活ってどぉ?

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活中。

How`s Canada

日本人の主人とネコと気ままにのんきにバンクーバーで海外生活。着付けもね

ビクトリアデーって何の祝日?

スポンサーリンク

こんにちはー

やっと、天気が夏らしくなってきたバンクーバーです〜!!

もうこのまま暑くならないんじゃないかって思ってましたよ。

本気で、、、笑

 

天気予報もずっと晴れです! 

 

f:id:doraadoraa2000:20170524044724p:image

 

今週の月曜日は、祝日でお休みでした。

ビクトリアデーという祝日です。

 

ビクトリアデーって何の日?

 

 

ビクトリアデーはカナダの祝日でビクトリア元女王の誕生日を祝う日です。

ビクトリア元女王の誕生日は1819年5月24日で、毎年5月25日より前で一番近い月曜日がビクトリアデーになります

Queen_Victoria_by_Bassano 3

ビクトリア女王 
18歳で即位してから63年7ヶ月在位し、歴代イギリス国王の中では2番目に長かった。彼女が在位している間の文化面の発達は素晴らしく、この時代のもの(家具やデザイン、文学など)は現在でもはやビクトリア朝の〜と呼ばれています。
photo from Photograph by Alexander Bassano / photo from Wikipeda

カナダは英連邦王国のうちの一つです。オーストラリア・ニュージーランド・ジャマイカなどカナダを含め、現在16カ国が属しています。
これらの国はそれぞれ独立していますが、現在でもイギリスの王位がそれぞれの国の君主の地位にあります。

そしてこの連休またの名をMay two four Weekend(メイ・2・4・ウィークエンド)と呼ばれることもあります。この一説には働き者のカナダ人達がこの日は集まって24本入りケースのビールを飲んで酔っ払う日、という意味もあるとかないとか。
ビールが大好きなカナダ人らしいですね!

 

 

BC州のビクトリアでは、盛大なパレードが行われるそうです!

行ってみたーい!

なんと、ビクトリアには10万人もの人が見物にくるそうなんです。

全部通過するのと見ると、2時間もかかるとか。。

 

 

わたしは、さすがにビクトリアまでは行けなかったので。

フォートラングレーまで、パレードを見に行ってきましたよ。

 

フォートラングリー・メイ・デイ・パレード

FortLangleymaydayparade
photo from Fort Langley may Day Parade

Fort Langley May Day Paradeは今年で94回目になる恒例イベント。

11時から始まるパレードはいくつかの通りを回ってフォートラングリーコミュニティパークを目指します。
コミュニティーパークではダンスやライブなどのエンターテインメントや子ども向けの乗り物、ミニゴルフなどが開催されます。そしてこのイベントの名物はBBQチキン!今年もしっかり準備されているとのことです。

フォートラングリーはノスタルジー溢れる町並みとアンティーク雑貨などを扱うショップが多いのでパレードを見るついでにぶらぶら散歩をしてみることをおすすめします。

場所:Fort Langley community Park (Langley Fine Art School 9096 Trattle Streetの裏にあります)
日時:5月23日 パレード 11:00am~ / イベント12pm~
料金:参加無料、公園内アトラクションによって料金が違います
HP:Fort Langley may Day Parade

 

 

こちらが、パレードの様子! 

 

f:id:doraadoraa2000:20170524044658j:image

 

フォートラングレーらしい、クラシックカーや農作業用のトラクターなどが

続いて出てきました。

 

f:id:doraadoraa2000:20170524044703j:image

 

予想していたよりも、長くパレードをやっていました。

沿道にはしっかりと椅子を並べて、みんなリラックスして楽しそうに見ていました。

 

 

天気も良かったので、最高でした。

 

 

そういえば、、、、

 

名物のBBQチキンを楽しみにしていたのですが、、

すっかり忘れてしまっていました。

どこにあったのかなー

私たちがフラフラと歩いた場所では、やってなかったなー

こりゃ。

また、来年も行かなきゃ。笑笑

 

 

フォートラングレーの後は、天気も良かったので〜

ドライブしながら、初めてホワイトロックまで行ってきました。

 

アメリカの国境近くの海の町です。

 

軽い気持ちで行ったのが、、間違いでした。。。

超渋滞。

車が止められないので、車中から海の景色を楽しんで、早々に地元まで戻って来ちゃいました。

 

今回は、わたしたち夫婦だけではなくて。

ウィスラーからずっとお世話になっている、浦ぞーという友人も一緒だったので。

 

昼間っから、ビールを飲みー

夜は、韓国料理のBBQを食べに行きましたー

 

f:id:doraadoraa2000:20170524044716j:image

 

初めて入ったお店でしたが、美味しかったです〜

 

韓国料理のお店って、注文したモノとその他にも沢山小鉢が出てくるし。

お代わりも出来るし!!

有り難いですよねー美味しいし。

 

 

なんだか、のんびりした休日を過ごせました〜

たまには必要だよね。